■ブライダルエステのカウンセリング


ブライダルエステを行う上で、カウンセリングはとても重要となります。サロンによっては、事前にコースごとで内容を決めているところもありますがが、比較的自由度の高いサロンの場合、まずカウンセリングを行って個人に合ったプランを作ります。この場合、サロンの方から提案するのは難しいので、ウェディングドレスや会場などが決まっていれば、自分の希望する内容、情報を自分であらかじめ整理しておくと良いでしょう。

カウンセリングでは、自分のイメージや悩みについていろいろと積極的に質問してみましょう。肌が弱い人や、トラブルがある人は事前に伝えて、自分にあったケア方法を選らんでもらいましょう。コースの内容や予約の取り方、キャンセル方法、支払い方法などについて、細かくチェックすることが大切です。料金も明確に説明してくれるか確かめ、契約書にもきちんと目を通すことです。

また、サロンの様子を知るのにも、カウンセラーとのやり取りが重要になりますし、自身の目で確かめることになります。カウンセリングでチェックすべき点としては、・清潔感はあるか。・人気はあるか、予約は取りやすいか。・雰囲気はどうか。・自分以外の客への接し方はどうか。・客は満足している様子か。・条件を良く飲み込んでくれるか・説明の内容に矛盾や曖昧なところは無いか。・一方的にしゃべらず、自分の話もきちんと聞いてくれるか。このようなところに注意してみましょう。

たとえ一日だけのブライダルエステでも、きちんとカウンセリングを行ってくれるところを選ぶほうが良いでしょう。しっかりとしたエステサロンでは、カウンセリングの際に、肌質をチェックする問診などを丁寧に行ってくれます。

■本サイト人気コンテンツ


★ ブライダルエステサロン選びのコツ
ブライダルエステを選ぶには1日体験コースで実際に体験してみるのも良いかもしれません。1日コースに予め行ってお試しエステとして利用することで、エステの内容を確認する・・・ 続きを読む

★ ブライダルエステのコース選び
時間に余裕があるなら3ヶ月以上のコースがあります。シミ等を目立たなくしたり、ボディシェイプを行います。回数は10回〜20回で料金は15万〜30万程度です。1ヶ月の短期集中・・・ 続きを読む

★ 一般的な費用はどれくらい?
コースや日程などにさまざまな設定がありますのでそれによって費用も大きく違うので、一概に費用はどの程度ということはできませんが、大体1ヶ月のコースで5万円程度が目安・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 行く前に注意すること
◆ スケジュールを知ろう!
◆ フェイシャルエステ編
◆ ボディエステ編
◆ 脱毛コースについて